BOOMI

Boomi 導入支援・データ統合支援サービス

DELL株式会社とのアライアンスのもと、DELLグループのサービスであるBoomiを活用し、
データ統合サービスをご支援します。

Boomi

さまざまなアプリケーションをシームレスに接続する、DELL社「Boomi」の導入を支援いたします。

お客さま課題

  • 部署ごとに異なるシステムを導入し、別々に管理している(データも別々に管理している)。
  • クラウドサービスと既存レガシーシステムとのあいだで、データが連携できていない。
  • 複数のシステムで手入力が必要なため、社員の業務が煩雑化。お客さまの利便性も損なわれている。
  • 業務要件を満たすために接続先を増やさざるを得ず、コストやスピード感が予測できない。

解決方法

「Boomi」なら、企業内で増え続けるアプリケーションを迅速かつ簡単に統合できます。

サービスプロセス

具体的なサービス内容(ケーススタディー)

業務分析

  • まずは、お客さまの業務に関して、直接じっくりお話を伺います。 日常業務の流れ、他社との関係、現在使用しているシステム、課題、要望、今後の予定等。 本部担当者様のみならず、現場担当者様にもお話を伺います。
  • 今の業務の流れを整理すると伴に、必要に応じて、日々管理している情報の種類、インプット・アウトプットの方法、タイミング等の情報も整理。
  • 業務や目的に関わる全ての人たちの視点で業務を再点検し、問題点を洗い出します。どんな課題があり、なぜ問題なのか、本来どのような姿であるべきか、具体的に何ができればよいか、どうすれば解決するか、どう対応するか(人/業務/システム)を1つずつ整理。

改善提案

  • お聞きした内容を基に、既存業務を重視しつつも、それにとらわれることなく、それらを根本から解決するための無理の無い改善提案を重視。
  • 既存の問題点への対応はもちろんのこと、今後考えられる問題点についても予測し、未然に防ぐことができるよう提案。
  • やみくもなIT投資やシステム導入の提案はせず、優先度や予算、スケジュールを考慮。システムを導入することが本当に必要か、また実際に導入したあとの運用をしっかり行えるか、お客さまと一緒になって十分に検討。

システム開発

  • システムでの改善がベスト、又はマストな場合、システム導入を実施。パートナー選定や、技術選定、製品選定をお客さまの状況に応じて、柔軟に対応。
  • システムを使用する人、またその業務の対象となる人が満足頂ける操作性、内容を検討し、使いやすい・使えるシステムを設計。
  • 弊社で開発済のパッケージ製品については、必要に応じてカスタマイズ、既存部品の応用・共通部品の活用により、新規開発部分に関しても期間・費用を圧縮。
  • システム品質を高めることもちろんのこと、お客さま業務を想定したシステムテストを行い、設計に無理がないか再度検証。

導入支援

  • システム導入計画策定を支援します。本番運用前にパイロット導入を実施。従来業務と新業務の並行運用期間を設け、新旧でのアウトプットを比較。周辺の関連システムや業務との連携に関してもスムーズに行えるよう支援します。
  • システム操作マニュアルの他に、業務カレンダー等独自業務ルール/運用ルールを考慮したマニュアル作成を支援。
  • ユーザー様への操作説明を、往訪のうえ実施。集合研修形式や、個別形式での対応、或いは機能毎に複数回に分けて開催する等お客さまのご要望に応じ、調整対応致します。
  • システム導入後、業務で直ぐに利用頂ける様、既存システムからのデータ移行や各種マスタ登録、及び実績登録を支援します。データ投入ツールを作成し、システム利用を開始する上で必要な情報の初期登録を行います。

運用保守

  • 運用面でのご不安にも幅広くお応えするために、ヘルプデスクや情報システム部門のアウトソーシングなど、あらゆるレベルのサービスでお客をサポートします。
  • ヘルプデスク対応専門スタッフが親切に対応致しますので、パソコン操作に慣れないスタッフ様が多い現場でも安心してシステムを活用頂けます。
  • システムの運用状態を監視します。問題発生時は迅速に対応を行い、発生する問題の影響を最小限に留めます。また、利用状況を確認し、想定通り業務でシステムを活用頂けているか等の報告を行います。
  • ビジネススタイルに合せて業務の一部を弊社にて運用することも可能です。業務の一部をアウトソース化して頂くことで、お客さま本来の業務に注力頂けます。

留意事項

導入後、運用に定着させることができるか?

導入後のもシステムが業務に浸透するよう、定例会等を開催し、システムの利用状況、課題、要望等のヒヤリングを行います。必要に応じて、課題検討会や集合研修等への参加をさせて頂きます。システムを活用頂ける様、運用状況に応じた継続的な改善をサポートします。

DELL社の事例

50以上の主要システムを2年で統合

DELL社の事例

“買収した企業のビジネスを止めることなく、Dell Technologiesに吸収できたことは、M&Aの効果を最大化するための重要な要素と考えます。

Dell Boomiは、Dell Technologiesの買収戦略を推し進めるための重要な要素になっていることは明らかです。”


Tim Dickson
CIO, Mergers and Acquisitions,
IT Strategy, Dell

業務課題とプロジェクト目的
  • 買収企業のシステムを迅速にDell/EMCの社内システムと統合
  • 買収企業のオペレーションを止めることなく業務とシステム統合を実現
  • 統合プラットフォームの標準化
  • クラウド・ファースト時代における自社での実証

解決策

BoomiをM&Aシステム統合における統合基盤とするBoomi Atom(連携ランタイム)をDell/EMCのデータセンターに配置し、 スケーラビリティとセキュリティを担保

結果

  • 統合にかかるコストを75%削減
  • システム統合基盤を標準化、中央管理
  • Salesforce上の顧客、商談情報を統合することにより、Dell/EMC全社の営業情報を可視化し売上増加を実現

パートナー紹介

boomi

Dell Boomi

Boomi は、オンプレミスまたはクラウド内の複数のアプリケーションに渡ってデータの移動、管理、調整を行う包括的なソリューションを提供します。統一された、 クラウドネイティブなサービスとしてのプラットフォームである Boomi は、接続されたビジネスのすべての部分を統合する機能を向上させます。

RECRUIT

採用情報

新卒採用・キャリア採用を行なっております。

ご相談、お問合わせ

CONTACT

お問い合わせ